スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WBC Round2 / Game5 JPN×CUB [5-0]

2009年03月20日 01:00

負ければ明日はない待ったなしのゲーム。霧が霞むグランドを余所にスターター岩隈の晴れ晴れとした快投。

岩隈久志 6回 69球 [ 被安打5 奪三振2 四死球1 失点0 ]

ストライク先行。先頭出塁は許さず。球は浮かず抜かず。相変わらずのテンポとフィールディングの良さ。左右問わずコーナーに収める事の出来る制球力と変化球の精度・・・。

打たせて取る典型的な省エネ投球でスタメン7人が右打者のCUB打陣に対し内にはシュート、外にはスライダーと投げ分けゴロアウトを量産。CUB陣の早打ちが加味したのも大きかった。

今日のゲームでの岩隈における個人的なハイライトは4回裏、簡単に2死を取ってから出した四球絡みのピンチ(2死1,3塁) にカウント2-2から城島がマウンドの岩隈に一声かけ、2度(計5回)ほどサインに首を振って投げた6球目のフォークで7番アンデルソンを三振にしたシーン。
前打席で2塁打を打たれているアンデルソンに対して全6球を費やした(一人の打者に対しては今日最多の球数)このマッチアップ。城島の一声が「首を振れ」というサインプレーかは定かではないものの流石に3連続で投げた3度目のフォーク・・・・楽天ファンではないが気持ちよかった。

7回からは今大会、安定している杉内(左)にスイッチ。

杉内俊哉 3回 32球 [ 無安打 無四球 奪三振4 無失点 ]

結果は数字通りのパーフェクトピッチング。今日を含め、今大会の成績 4回2/3 を投げ無失点の被安打0。
3/9の韓国戦、今日のキューバ戦と緊迫したケースでの登板で力を発揮できる事に大きな意味を持つ。本職がスターターだけにリリーフ業にアジャスト出来ている事も◎。


一方、JPN打陣は・・・。

言わずもがなの青木。前回のCUB戦エントリーでも記事にした様な印象は変わらず、初顔を苦にせずに今日の様に替わりっぱなの投手に結果を出せるのは何とも心強い男。

もう一人は9番打者の岩村の出塁と走塁。

3度の先頭打者で2度の四球での出塁。青木のタイムリーで3点目のホームを踏んだ時の走塁を含め、これらが得点に絡らんで貴重な追加点を生んだ。
リードオフマンが心が折れるくらいにオフしていた中だからこそ、9番ながらもリードオフマン的な働きをしている岩村の役目が大きかった。(昨日のKOR戦効いたか?)


「明日は4度目の対KOR戦」

対ベネズエラか、対アメリカかを決めるゲーム。予告先発は内海。兎に角、狙うイスはただ一つです。

余録・・・イチローさん 2死から長打の際の中継プレーは「?」でしたが、貴方が打てば尽く点が絡みます。FRでの奮起を期待しております。





コメント

  1. rom | URL | -

    Re: WBC Round2 / Game5 JPN×CUB [5-0]

    こんにちは

    本当に青木凄いですよね。
    前回のWBCはほとんど出てなかったのですから。
    ということは、今回ベンチにいる人が次回のWBCの主役になっているかもしれない、ということです。
    楽しみですね。

  2. 432ka1 | URL | -

    Re: Re: WBC Round2 / Game5 JPN×CUB [5-0]

    romさん こんばんは。

    そうですね。
    野手以外でも投手でいえばまだ20歳の田中(楽天)の3年後なんて、あまり日本の野球を見ない私にも興味が湧きます。

    個人的な意見にはなりますが、同年代の青木、岩隈、中島の81,82年組の活躍は見ていて嬉しくなるのと同時に何か善からぬ事を考えさせられます。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkk1231zenhitei.blog53.fc2.com/tb.php/242-e4fcf1fd
この記事へのトラックバック

キューバに5?0で快勝!!日本が準決勝へ=WBC

 第2回ワールド・ベースボール・クラシックの2次ラウンド1組敗者復活2回戦、日本—キューバは当地のペトコパークで行われ、日本が5—0で快勝し、準決勝進出を決めた。日本は4回、2死2、3塁で小笠原の中堅への飛球が落球を誘い、2走者がかえって2点を

MLBファン集まれ! 熱い選手、燃えるゲームを語り明かそう

米大リーグで活躍する日本人選手への応援コメント、あなたの好きな選手やチーム、さらに手に汗握った“あのゲーム”に関する記事をトラックバックで募集しています。  日米通算3000安打&メジャー8年連続200安打を達成したマリナーズのイチロー選手、ヤンキース...



Latest articles


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。