スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型インフルエンザ ( 豚インフルエンザ / H1N1 ) 報道 

2009年05月21日 18:32

KEEP CALM and CARRY ON


今やどこの局もこのニュースばかり。 
それにしてもどの報道もだいぶ過剰性が高すぎる過ぎるとは思いませんか?

自分の目の届く範囲で見ても感染はおろか「死」に至る程の実害はありませんし、
指が3又になってブタ鼻になっている訳でもありません。

それ程危険性の高いウイルスではない事を報道しながらもイタズラに視聴者を煽る様な
シリアスなバックミュージックで切迫した雰囲気を演出してみたりと兎に角挙げれば枚挙に遑がない。

バカ正直でステレオタイプなおりこうさんはそんなニュースを見て弱毒性の不可視な敵を
まるで我が町に「ゴジラ」がやってきたかの様に騒ぐのです。


今日もあるワイドショーでこの新型インフルエンザについて視聴者からこんな質問がありました。

視聴者 : 「 神戸から荷物が届いたのですがそれに触れても感染の危険はないのでしょうか? 」

・・・・もう正常に考えられなくなっているんですね。関西圏の人間はバイキンマンでもありませんし
もしそれで感染する疑いがあるのなら、すでにこの島国はB級映画 「感染列島」 の画となっているでしょう。


大事なのはある程度の知識とそれに基ずいた備え。
それらが万全でも冷静さを失っては何れもムダになってしまい、挙句は暴走に至ってしまいます。

兎に角、もっともらしい顔で熱弁をふるう低俗なワイドショーに惑わされる事なく、大事なのは冷静でいる事です。

KEEP CALM and CARRY ON


今日現在の日本における感染者数 238人

我が国のタミフル・リレンザの備蓄量 3800万人分


「余録」

政府広報から新型インフルエンザについてのお知らせとやらがあるのですがこの人が出てくるとまた妙な緊張感を持つ人がいるのでしょうね。






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kkk1231zenhitei.blog53.fc2.com/tb.php/280-c307e4e7
    この記事へのトラックバック


    Latest articles


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。